2012年04月28日

WOOちゃんのその後@

その後のWOOちゃんの具合ですが・・・


良くなっていません(>_<)



前回書いた「食道に何かがある」と言うのは

内視鏡検査の結果、何もありませんでした。



で、その内視鏡検査の時に胃と腸の壁がちょっと怪しい

との事で、病理検査に出しました。



5日間待って病理検査の結果が出ました。



結果 十二指腸:軽度のリンパ球形質細胞性腸炎
胃:著変認めず

 十二指腸では、軽度のリンパ球、形質細胞の浸潤が認められ
 リンパ球形質細胞性腸炎と診断されます。
 炎症細胞の軽度の増加が起こっていますが、炎症の程度は
 軽度で、正常範囲との境界病変と考えられます。
 また非常に軽度のリンパ管の拡張が起こっていますが
 この変化も正常範囲との境界と考えられる変化です。
 胃では粘膜の状態は良好に保たれており、明らかな病変は
 認められません。



先生曰く「う〜ん、微妙・・・」



とりあえず、リンパ球形質細胞性腸炎(IBDの1つ)に効く

薬を飲み、様子をみました。



しかし、一向に症状(吐き気)が改善されず

今は吐き気止めと、腸炎の薬のみで様子をみています。


でもー、正直これも微妙かも・・・



吐き気は1日数回になり、頻度的には確かに減ったけど

日に日にグッタリしてきている様な・・・



食事は強制給餌で体内に取り入れているものの

吐いているか、寝ているか、だったので

みるみる体重が落ち、4月26日には何と1.55kgに

なってしまいました。



正直、今の薬も微妙?と思っていて・・・



でも、そうすると、あと考えられる原因は「脳」と

先生に言われました。



1日も早く吐き気が治まり、1日も早く食欲が出て

1日も早く元気になってVIERAやMARIEに

ケンカを売る様になってくれる事を切に願います。



強制給餌に関して、「無理やり口に入れられ苦しいのに」や

「自分で食べないのだから自然に反している」など

賛否あると思いますが、アタシは、誰に何と言われ様と、

続けます。


まずWOOの場合、これ以上体重が減ったら命に係わる。


それに、何としてでも、まだ生きていてもらいたい。



120427.jpg


明日また病院に行ってきます。

ニックネーム プラズマ★ママ at 23:27| Comment(2) | WOOちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

WOO 4月15日

4月15日のWOOちゃん

120415.jpg


今日はバリウム検査してきました。

結論から言うと「食道に何かある」という事です。



バリウムを飲む前と飲んだ後、時間をずらして全部で4枚

食道に「何か」があるため、ガスがたまり、通常写ることのない

食道がくっきり写っていて、その「何か」も。



でも、その「何か」が

異物なのか、狭窄なのか、腫瘍なのか・・・



まずは内視鏡・CTで確認をして、その後の対応を

決める様になります。

異物→胃に押し込む

狭窄→狭くなっている場所をバルーンで膨らませる

腫瘍→開胸手術により腫瘍を取り除く



が、残念な事に、掛かり付けの病院には

内視鏡とCTの設備がなく、別の病院を紹介してもらいます。

紹介先の病院に説明・予約もして下さると言うので

何日の何時に行けばいいのか、連絡待ちです。

ちなみに明日は、市町村で行う集団狂犬病接種の当番なので

早くても火曜日になるようです。



今朝から吐き気を伴う様になってきたので

どんな結果になったとしても、早く原因・処置を

お願いしたいです。



WOOちゃんの今日の体重 1.7kg

また減っちゃいました(>_<)

ニックネーム プラズマ★ママ at 22:40| Comment(2) | WOOちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

WOO 4月14日

4月14日のWOOちゃん

120414.jpg


午前中は昨日と変わらない様子で

ちょっと辛そうでしたが、

午後はちょっと元気が出てきた様な・・・



いつもワンワンうるさいWOOちゃんですが

具合が悪くなってからは一切吠えなくなっていました



しかし、今日の夜、吠えました



少しは良くなってきているのかなぁー?



そして、明日はバリウム検査です(>_<)

なーんて事無かった(*^^)v ってなる事を願います

ニックネーム プラズマ★ママ at 22:04| Comment(0) | WOOちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

WOOちゃん

またまたサボってしまいましたが・・・

WOOちゃん、具合が悪いです(>_<)



少し前からご飯の食べが悪く、でもそんな事は珍しくないので

またいつものわがままねーなんて思っていたら、先週末から

ぱったりドッグフードを食べなくなり、火曜日には

いつも食べているおやつさえ食べなくなり・・・



いつもお世話になっている病院は水曜日が休みだし

もう1日様子をみて・・・


木曜日、病院に行ってきました病院



どうやらWOOさん、

食べた物が食道から胃にスムーズに流れないみたいです



とりあえず、飲食は立った状態でするように言われ

頑張っております


今日は食欲が出てきて、6日ぶりにドッグフードを食べました!



そして後日、バリウム飲んで検査する予定です


120413-1.jpg


120413-2.jpg


14歳になったばかりなのにー(T_T)


それに、今回ご飯が食べられなかったせいで

1.95kgあった体重は1.75kgになってしまいました



でも、まぁー、食欲が出てきたので、良かったけど

万が一、食道内部に腫瘍でもあったらどうしよう・・・



とりあえず、検査してもらいます

ニックネーム プラズマ★ママ at 23:37| Comment(0) | WOOちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする